禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活 2日目

なんとか初日は飲まずに過ごせました❗️

 

普段からそんなに飲まない方からすると、そんなの大したことない無いよという声も聞こえてきそうですが、私の中ではかなり大きな出来事です。

なんといっても約15年もの間、1日も欠かすことなく飲酒を続けていたのですから...

 

よくやった❗️と言ってやりたい気分です。

 

まだ1日しか禁酒していないのですが、早速いつもと違う症状が現れたので忘れないうちにまとめておきたいと思います。 

 

 

  

 寝つきは悪くなる

昨日の夜に気になっていた寝付きの部分については、悪くなったような気がしています。

常に酔っ払った状態でしか布団に入ったことが無かったので、寝方がよくわからなかったというのが正直なところです。

普段であれば5分もあればすぐに寝てしまうのですが、昨晩は1時間以上布団の中を右に行ったり左に行ったりし、寝るのに苦労しました。

 

体調は普段より良い 

今朝はスッキリ目覚め、体調はすこぶる快調でした

(睡眠時間は普段より少なかったにも関わらず❗️)

今までなら午前中は少し気だるさがある状態で仕事を行い、昼から少しづつ元気になり夕方に差し掛かった頃が一番元気だったのですが、今日はむしろ逆でした。

朝の方が調子よく仕事が進み、夕方に差し掛かった頃に疲れが出てきました。

これが禁酒によるものなのか?たまたまそうだったのか?

まだ1日では判断出来ない所があると思うので、今後も継続してどうなのか判断したいと思います。

 

朝早起きになる

普段7時頃目覚めるのですが、今日は6時頃起きました。

目覚まし時計を使う事なく起きることができたので、この辺も目覚めが良かった理由かもしれませんね。

 

本日のまとめ

寝つきは悪くなるのですが、睡眠の質は向上しているんだと思います。

肝臓がゆっくり休めているのかな?と感じました。

それと、私はビール党なのでトイレが近くなりがちでしたが、ビールを飲んでいないので、トイレに行きたいと感じませんでした。

この辺りが睡眠の質に繋がっているのかもしれません。

寝つきについては、寝付きが悪いことで翌日体調不良になる訳では無いということが今日分かったので、あまり気にせずこの生活を続けたいと思います。

 

 最後に

まぁまだ何と言っても1日しか禁酒していないので、説得力もありませんが、この生活を続ける上で最大の敵は嫁さんかもしれません。

今も私の横で美味しそうにビールを飲んでおります。

彼女は私の禁酒に付き合うつもりは毛頭無いようです。

こんな環境にめげず今日も炭酸水飲んで頑張ります‼️