禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活 4日目

なんだかんだで禁酒4日目に突入しました。

自分としては大きな進歩だと思っていますが、飲みたい気持ちとの葛藤はまだ消えていません。

運命の健康診断まで残り8日なので、しっかり続けていきたいと思います。

今日は禁酒に至った私の健康状態とその対策の部分について書きたいと思います。

 

 

基準値をオーバーしている項目

・LDLコレステロール 163(基準値:119まで)

・総コレステロール 241(基準値:199まで)

・ALT 61(基準値:30まで)

・γ-gt 382(基準値50まで)

・血清尿酸 9.5 (基準値:6.9まで)

というのが大きく基準値を上回っている項目です。

 

各項目が表す意味

LDLコレステロールと総コレステロールの示す意味は、血中の脂質が異常に高いことを示しています。

どうやら肝臓はご飯とアルコールを同時に摂取した場合、アルコールの分解の方を優先する為、アルコールを分解している最中は他の分解が疎かになるようです。

(アルコールは毒素なので、優先的に分解されるようです)

毎日二日酔いの生活をしていれば、そりゃそうなるわという事ですね。

 

続いて、ALTとγ-gtの異常は、肝機能が正常に働いていないことを示しています。

γ-gtについては直近の飲酒量に影響される項目との事ですので、そこまで問題では無いかもしれませんが、ALTの異常は少し深刻に捉えた方が良いかもしれません。

(特に私の場合は基準値の2倍の数字を出しているので)

ALTは長期間の飲酒が起因と言われています。

上記の血中脂質とリンクする部分が多いのですが、恐らく飲酒により脂質の分解が出来ておらず、肝臓に脂肪が溜まった状態になっていることにより、肝臓本来の働きが出来ていないのでは無いかと思われます。

確かに腹囲は94cmと立派な記録を残していますので、脂肪肝なのは間違えなさそうです。

ただ、唯一変なのは中性脂肪が基準値内に収まっていることです。

前年、前々年は基準値の2〜3倍の数値でしたが、昨年は一気に改善しています。

まぁ良いことなのでありがたく結果を受け止めたいと思います。

 

最後に、血清尿酸値ですが、これはビールの飲み過ぎで間違いなさそうです。

 

本日のまとめ

前回の健康診断結果を分析してみると、総じてアルコールの長期間かつ過剰摂取による脂肪肝が問題だと思われます。

(長々と書きましたが結果は分かりきったものですね)

このことからある程度の禁酒は必要だなと再認識することができました。

ただし、既に肝臓に付いてしまっている脂肪については禁酒だけではなかなか改善しないので、ダイエットも必要になるかもしれませんね。