禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活11日目(うち解禁日1日)

とうとう明日は運命の健康診断です。

1日だけ飲酒してしまいましたが、10日間も禁酒して迎える健康診断は初めてです。

これで数値が全く良くなっていなければ、相当重症だと思うので、大人しく病院で精密検査を受けたいと思います。

ただ、体調自体は絶好調を維持しており、10年来のお付き合いをしている腰痛はもうほとんどありません。

なので、今回の健康診断は正直自信ありっていうヤツです。

 今まで嫌で嫌で仕方なかった健康診断ですが、対策をして結果が少し出てくると楽しみになるものなんですね。

私の会社にも健康マニアの方がおりまして、自分の主要な数値は概ね把握しているという方がいます。

こういう方からすると健康診断って楽しいのかもしれません。

さすがに私はそこまで気合の入ったものではないので、とりあえず肝機能・脂質関係の数値が基準値付近まできていれば嬉しいです。

昨年は肝機能・脂質関係の数値は全て2〜3倍程度の数字を出していましたので、基準値を超えていたとしても、僅かであれば私にとって大きな進歩です。

 

元々は私の健康不安からチャレンジを始めた禁酒生活ですが、このチャレンジにより健康だけでなく、他にも多くのものを得ることができました。

この辺りはまた総括で触れたいと思います。

とりあえず明日は万全の状態で検診を受けられるよう、今日は早めに寝て明日に備えたいと思います。