禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活 3日目

なんとか禁酒生活も2日間続けることが出来ました。

まだ2日間しか禁酒をしておりませんが、体調面では日々変化を感じることが多く、驚いています。

長い間かなり体に負担をかけ続けていたんだなぁ と痛感しています。

今日感じた事についても忘れないうちに書きとめておきます。

 

 

休日は覚悟すべし

今日は土曜日なので仕事がお休みだったこともあり、飲みたいという気持ちとの戦いが長く感じました。

仕事をしている時は飲みたくても飲めないので、そもそも飲みたい気持ちがあまり湧いてこないのですが、休日は飲もうと思えばいつでも飲める状況にあるので、この状況との戦いには覚悟を持って臨んだ方が良いと思いました。

禁酒を始めて今日が1番辛かったので、禁酒スタートを月曜日にすれば良かったです。

 

時間を持て余す

 これはこの生活をスタートするまでは全く想定していなかったのですが、お酒を飲まないと夕食はすぐ終わります。

あっけないぐらい一瞬で終わります。

大げさでなく昼食のランチぐらいの時間しかかかりません。

お酒を飲んでいるときは、ご飯を食べてから何かをつまみながら2時間ぐらい飲んだり食べたりしていましたが、これが30分ぐらいで終わってしまうので、時間が余ってしまいます。

この他にも夕食の片付けも酔っていないので早く終わる気がします。

 

本日のまとめ

3日目にもなるとだんだん禁酒生活にも慣れてきました。

しかし休日の夕方は覚悟しておかないと飲んでしまいそうになります。

また、良いのか悪いのか分かりませんが、時間も持て余してしまうので、より一層飲みたい気持ちが湧いてきます。

私はこのブログをこのたび始めた初心者なので、良い意味で時間を潰すことが出来ていると思います。

今後も趣味や勉強の時間にあてていきたいと思います。