禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ついに健康診断終わりました

長いようで短かった禁酒生活ですが、昨日やっと健康診断が終わりました。 最終的に体重は去年より2.5kg痩せました。 血液検査の時に注射で血を吸われた時の出方が、いつもより勢いが良かったような気もしています。 たった10日ぐらいしか禁酒していませんが…

禁酒生活11日目(うち解禁日1日)

とうとう明日は運命の健康診断です。 1日だけ飲酒してしまいましたが、10日間も禁酒して迎える健康診断は初めてです。 これで数値が全く良くなっていなければ、相当重症だと思うので、大人しく病院で精密検査を受けたいと思います。 ただ、体調自体は絶好調…

禁酒生活 10日目(うち解禁日1日)

昨日はお酒を解禁してしまい、今日は朝から若干の罪悪感がありました。 久々に飲んで今日の午前中はずっとなんとなく気怠い感じがありました。 よく考えたらこの少しだるい感じはちょっと前までは毎日感じていたので、恐ろしいことだなぁと実感しています。 …

禁酒生活 9日目?

なんと! なんと! なんと! 今日は避けることのできない飲み会が入ってしまい飲んでしまいました... 何事もなかったかのように、禁酒続けててるよ的な感じで書くとクロちゃんみたくなるので、ここは素直に報告します。 結局連続で禁酒したのは8日で終わっ…

禁酒生活 8日目

今日は朝起きてからこのブログを書くまで全く頭にお酒が浮かんできませんでした。 どうやら私は肝機能に障害はあると思いますが、アルコール中毒にはなっていなかったと思います。 なっていたとしても軽度の中毒で止まっていたかもしれません。 今回の禁酒生…

禁酒生活 7日目

とうとう一週間の禁酒に成功しました。 最初の数日はお酒を飲まないことに違和感がありましたが、今では何とも思わなくなりました。 つい一週間前までは毎日飲んでいたということが信じられません。 これまでの一週間を総括すると、 禁酒のメリットは思って…

禁酒生活 6日目

禁酒生活6日目になりました。 健康診断まで残り6日となりましたので、そろそろゴールが近くなってきました。 実際6日目になると、もう全くと言っていいほど飲みたいという気が起こりません。 今も僕の隣では嫁さんが美味しそうにビールを飲んでいますが、…

禁酒生活 5日目

とうとう5日目に突入しました。 今日は不思議なことに飲みたいという気持ちがあまり湧いてきませんでした。 とゆうか飲まない生活に慣れてきたんだと思います。 お酒とかタバコとかもそうだと思うのですが、それ自体に依存性もあると思うのですが、むしろ日…

禁酒生活 4日目

なんだかんだで禁酒4日目に突入しました。 自分としては大きな進歩だと思っていますが、飲みたい気持ちとの葛藤はまだ消えていません。 運命の健康診断まで残り8日なので、しっかり続けていきたいと思います。 今日は禁酒に至った私の健康状態とその対策の…

禁酒生活 3日目

なんとか禁酒生活も2日間続けることが出来ました。 まだ2日間しか禁酒をしておりませんが、体調面では日々変化を感じることが多く、驚いています。 長い間かなり体に負担をかけ続けていたんだなぁ と痛感しています。 今日感じた事についても忘れないうちに…

禁酒生活 2日目

なんとか初日は飲まずに過ごせました❗️ 普段からそんなに飲まない方からすると、そんなの大したことない無いよという声も聞こえてきそうですが、私の中ではかなり大きな出来事です。 なんといっても約15年もの間、1日も欠かすことなく飲酒を続けていたのです…

禁酒生活初日

いよいよ今日から禁酒生活のスタート といっても特別何かするという訳ではなく、むしろ今まで飲んでいたお酒を飲まないということなので少し不思議な感じです。 夕方ぐらいから少し飲みたいなぁという感じはあるのですが、一応辞めるという意思は固めている…

禁酒生活始めます

今日からブログ始めました。 このブログでは私の禁酒生活について出来るだけ詳しく書いていきたいと思っています。 まずはじめになぜ禁酒をするに至ったかというと... あの忌々しい健康診断が近づいているからであります。 去年の健康診断では散々な結果にな…