禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活 7日目

とうとう一週間の禁酒に成功しました。

最初の数日はお酒を飲まないことに違和感がありましたが、今では何とも思わなくなりました。

つい一週間前までは毎日飲んでいたということが信じられません。

 

これまでの一週間を総括すると、

禁酒のメリットは思っていたより遥かに大きい

と心底思います。

 

①体調は毎日良好

➡︎もしかしたら、毎日飲んでいた時は毎日二日酔いだったかもしれません。

 

②体調が良いので仕事がはかどる

➡︎ちょうどゴールデンウィーク明けから禁酒したので、仕事が溜まっている時期に禁酒を始めましたが、体調が良いので絶好調に仕事が進みました。

 

③熟睡できる

➡︎禁酒当初は寝つきに不安がありましたが、今ではそれも解消され朝までぐっすり目が醒めることが無くなりました。

 

④ちょっと痩せた

➡︎去年の健康診断で73kgで、この生活を始める時は72kgの体重がありましたが、今日は69.5kgになりました。お酒を飲まないことに加えて、夜食が無くなったことで体重が減ったと思います。私の場合、脂肪肝が肝機能に悪影響を与えていると思われるので、体重減はかなり良いことだと思っています。

 

⑤自分に自信が持てるようになった

➡︎今までもお酒を減らしたいとは幾度となく思ってきましたが、なかなか減らすこともできず、自分はダメなやつだなぁと思ってきました。ただ今回はお酒を減らすのではなく、一気に飛び越えて禁酒を続けていることに驚いています。こんな事ができる人間であったことに驚いていますし、自分に自信を持てるようになりました。

 

 

この禁酒生活の総括は、健康診断が終わった時にしようと思っていますが、今の時点でも禁酒をしたメリットを自分的には十分実感しています。

この実感があれば、完全禁酒の生活は解除したとしても、もう以前のような生活に戻ることはなさそうです。