禁酒体験記

やったーブログ

頑張った事、新しく取り組んでみて良かった事など、日々発生する「やったー」と思えることを書き綴ります。

禁酒生活 5日目

とうとう5日目に突入しました。

今日は不思議なことに飲みたいという気持ちがあまり湧いてきませんでした。

とゆうか飲まない生活に慣れてきたんだと思います。

お酒とかタバコとかもそうだと思うのですが、それ自体に依存性もあると思うのですが、むしろ日々の習慣になっていることを変えることの方が体的には辛いのかもしれません。

家に帰ったらまずプシュッとやって1本飲み干してから風呂に入るみたいなことが習慣化されていると、帰ってからしていた事をしないというのが結構ストレスになるものです。

ただこれも私の場合は5日程度で新しい習慣に慣れてきたので、新たに禁酒・禁煙を始める方もこれからずっと我慢する訳ではなく、最初の5日の辛抱だと思えば耐えられるかもしれませんので、同じ境遇の方は是非参考にしてみてください。

それでは今日の体調の変化についてまとめておきたいと思います。

 

 

 

変化① 腰痛が楽になった

私は10年来の腰痛持ちです。

定期的に骨盤矯正に通っているのですが、そこの先生には、骨盤をはじめとした骨格はほとんど歪んでいないけど、本当に痛いの?と言われています。

実際、歩く分には問題ないのですが、少し前かがみになると激痛が走り、辛い日々を送っています。

骨盤矯正の先生に言われたのが、整体方面からの治療はほぼ終わっているので、もしかしたら内臓から来ているものかもしれないと言われていましたが、心当たりがありすぎるので内科の受診にまで踏み切れずにいました。

そこで今回の禁酒生活ですが、本当は3日程度禁酒した時点で腰が楽になったように感じていましたが、たまたまかもしれないのでここへ記載することは控えていました。

しかし4日、5日と禁酒が進むにつれて少しづつ確実に楽になっていくので、今日は確信に変わりました。

何をしても腰痛が治らないという方はもしかしたら私同様、飲みすぎによる内臓のSOSかもしれません。

しばらくの間、お酒を控えると楽になるかもしれませんよ。

 

変化② 寝つきが良くなった

禁酒当初苦労した寝つきについては、ほぼお酒を飲んでいた頃と同じような寝つきになりました。

多分酔っていない状態で寝ることに体が慣れてきたんだと思います。

ちゃんと時間がくれば眠くなるようになりました。

むしろ トイレに行きたくて夜中に目覚めるということも無く、非常に良質な睡眠が取れていると思います。

 

本日のまとめ

禁酒も5日目になるとほぼ良いことしかありません。

特に10年来の腰痛が楽になっていることには驚いています。

整体の先生には申し訳ないのですが、暫くお世話にならなくても良さそうです。

痛みは完全に消えた訳ではありませんが、体感としては禁酒前の40%ぐらいになっている気がします。

大の苦手だった健康診断が少し楽しみになってきました。